2016/11/03

自転車と掃除

起床して風呂へ.
メッセージにリプライして,自転車を取りに行く.
昨夜お酒飲んだので,乗らずに帰宅したので.

そのまま自転車に乗り喫茶店へ.
モデルさんが出入りするなど,華やかな店だった.
自転車の説明書の,お手入れのところに目を通して,あとはタスク整理.

 お昼前に自転車でしばらく走って,自転車屋へ.
幾つか調整をしてもらう.

昼食は,自転車屋近くの和食屋で.
ご飯を少なめにしてもらうのを忘れていて,残してしまった.
食事を残すの嫌なのだけれど,もうそんなに食べられない.

午後は夕方に人と会う予定があったので,待ち合わせ場所近くの喫茶店へ.
ニコニコプログラミング.
Swiftにあまり力を入れていないけれど,サーバサイドの方は書いてみてもいいかなと.
いち企業の言語にどれだけ時間を割くのが正当なのだろう.
手のひら返しが恐くて,僕が現役の間ですら怪しいと思っている.
まぁ,新しい言語の勉強をするのが一番楽しい時間なので,楽しみのためにしてもいいかもしれない.

夕方,起業した知人とあって,マネタイズやチームビルディングの話をする.
こちらでもフロントエンドエンジニアが足りない,特に正社員で獲得できないという話を聞く.
知り合いに何人かフロントエンドエンジニアいるけれど,みな腕がいいのでフリーランスで稼いでいる.
そちらのほうが稼げるからだ.
全体的な母数としては逆で,正社員の人の方が多いと思うけれど,流動性はいかほどか.

夜,喫茶店に入り野菜ジュースなど.
タスクをこなしたかったけれど,家に帰ると寝そうだったので,外で.
プログラミング経験の短い後輩とレポをたてて,PRやレビュをする.
会社だけでは学習時間が足らず,プライベートでも勉強したいとのことで付き合うことに.
なに作ろうかな.

帰宅後,不用品が幾つか目にとまったので,何故か部屋の掃除を始める.
冷蔵庫まで綺麗にしてしまって終了.
残ったのは本の電子化で,これは週末にしよう.

風呂に入って,メッセージにリプライしてから就寝.